「やまなしエコジャーナル」は、山梨県内の環境やまちづくりに関わる地域活動にスポットを当てたインターネット新聞です

レポート・コラム

不定期連載 甲府グリーンカフェ特集

こんにちは、日本で一番暑い盆地の夏が迫っていますね。皆様くれぐれも熱中症にはお気をつけください。

さて、そんな夏目前からさかのぼること二か月前。ゴールデンウィーク直前の昼休みミーティング。エコジャーナル新企画としてなにかアイデアは無いものかと皆で頭を悩ましておりました。

この頃から我らがやまなしエコジャーナルには新たなメンバーが加わっております。彼は甲府に来てまだ日が浅く、どこに何があるのかまだわからない状態でした。どうすれば甲府のまちをより知ってもらうことが出来るのか、案内しながら取材の練習とかも出来たらいいななどと考えておりました。

甲府のまちの魅力を知ってもらうにはまちで店を出している人に色んな話を取材し、その店を知ってもらう事が良いのではないだろうか。考えてみれば甲府のまちで自然や環境を意識しているお店についてまとめている記事は今までなかった。この機会に甲府を知ってもらい、尚且つオーガニック系のお店の調査もしようじゃないか。まさに一石二鳥のプランではないか!!!

こうして完全不定期連載甲府グリーンカフェ特集はスタートしたのであった。

ここで取り上げるグリーンカフェとは、山梨県立大学から自転車で行くことが出来る距離にあり、自然や環境にこだわった品を出す店として定義しています。お店で扱っている品から店主のこだわり、エコに対しての考え方まで取り上げていきたいと思います。拙い文章になるかとは思いますが、甲府にはこんなお店があるのか、あそこのお店の人はこんなひとなんだといった参考になれば幸いです。

次回の記事からお店を取り上げていきたいと思います。初回は「ナチュラリア」を取り上げたいと思います。皆様宜しくお願い致します。

まるま

2012年7月5日| レポート,レポート・コラム

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

やまなしエコジャーナルでは取材の申し込み、イベント情報提供をしていただける方を募集しています!お問い合わせメールフォームよりご連絡ください!