「やまなしエコジャーナル」は、山梨県内の環境やまちづくりに関わる地域活動にスポットを当てたインターネット新聞です

レポート・コラム

2012.11.23(金) 乙女高原草刈ボランティア体験レポート

2012/11/23の勤労感謝の日に、山梨市にある乙女高原へ草刈ボランティアに行ってきました。

乙女高原草刈ボランティアは「乙女高原ファンクラブ」が主催するイベントで、草刈をすることで希少な植物の保全という役割を担っています。

このイベントは今年で第13回を迎え、今年も県内外を問わず多くの方が参加していらっしゃいました。

乙女高原は標高1700mほどに位置する高原で、かつてはスキー場として利用されていましたが、

このイベントなどを通じて高原としての形を維持しています。

その中でも今回のイベントでは、春夏秋の時期に生い茂った草たちを刈りとりことで、高原の形を維持するだけでなく、刈った枯草を利用し土壌の流出を防ぎ、希少種を守るという目的の元行われています。

毎年行われているこのイベント、今年は雨が降りそうとのことで作業のほうが危ぶまれましたが、今年も無事晴れ14年連続気持ちよくイベントを行うことができました。

かくいう私たちも、乙女高原に行くまでの間、雨に見舞われ今回イベントが中止になるのではないかと心配していましたが、乙女高原周辺だけが雲がなく晴れているのが見え驚きました(ノ゚⊿゚)ノ!!

作業中は晴れ作業をしている人たちが上着を脱いで作業するくらいの暖かさでした(●⌒∇⌒●)

ちなみに作業が終わった途端また雲行きが怪しくなり始めていました ∑( ̄Д ̄;)!!

もしかしたら乙女高原には科学では測れないなにかがあるのかもしれません…

今年も焼山峠を第二の乙女高原にしようという目標に向け、草刈であつめた枯草を焼山峠に散らす作業を行いました。

去年よりも多くの人たちが参加しておりスピーディーに作業が進みました。

この作業、イベントの閉会式後に行ったのですが多くの人々が参加しておりボランティアの皆さんの乙女高原に対する愛を感じることができました。

作業後には、もちろん美味しい豚汁が待っていました!!

例年通り最高においしかったです(^O^)

いい汗かいて、美味しい豚汁も食べれる草刈イベント!!

毎年行っているそうなので、みなさんも是非次の機会は参加してみてはいかがでしょうか?

次のイベント情報やそれ以外のイベント情報、当サイトでは発信しています!!

みなさんチェックをお忘れなく!!

 

たらたら

2012年12月6日| レポート,レポート・コラム

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

やまなしエコジャーナルでは取材の申し込み、イベント情報提供をしていただける方を募集しています!お問い合わせメールフォームよりご連絡ください!